So-net無料ブログ作成

天気の変化

※このページ来て頂いた方、ごめんなさい。
 慌てて更新したために、本来のページの容量を増やし方を忘れて作ってしまいました。
 本来のページに同じものをアップできましたので、宜しくお願いします。

※なお、12日にこちらのページは、削除させていただきます。
 有難うございました。引き続きメインのブログを宜しくお願いします。


このところの天気は、6日朝、白い虹が出て良い天気になり、
午後からは雷が鳴り響き雨が降り、山の鼻地区ではヒョウが降ったとのこと。
小屋周辺からも、下大堀付近より先や富士見方面、至仏山、景鶴山の落雷が連続して見られた。
雷が落ち着きだした頃に雨が降り出した。
雨も雷も1時間半くらいして止んできて、夜には星が見えるほどになった。

7日は、朝もやが出て日の出とともに上がって快晴の天気。
昼頃に、ハロと環水平アークが見られた。
午後3時ごろから雷雲が発生し、燧ケ岳方面ではかなりゴロゴロしていた。
小屋近くまで近づいてきたが、暗くなり雨がパラパラ降った程度だった。
夕方,雷雲が去り日がさしてきたころに夕焼けが見られた。

8日、今朝も白い虹が見られた。竜宮十字路より

雷が鳴りだしたら、小屋などで様子を見てから行動したほうが良いですね。


〇8月6日、朝の白い虹
20190806sironiji1.jpg



〇8月6日、朝もやの中の龍宮小屋。光芒がみられる(靄の中の光の筋)
20190806koyatohikarinobi-b.jpg



〇8月7日、ハロと環水へアーク(ハロの下の方に見られる虹色の所)
20190807harotokansuiheia-ku.jpg



〇8月7日、雨上がりの夕方、二重虹。左側の虹がかなり薄いです。
20190807nijyuuniji.jpg



〇8月7日、夕焼け
20190807yuuyake.jpg



〇8月8日、今朝も白い虹がでました。竜宮十字路より
20190808sironijijyujiro.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

k.midorikawa

先日はお世話になりました。天気が不安定な分面白い自然現象が出現しますね。5日朝も燧ケ岳方面に面白い雲がかかり、撮影を満喫しました。今度は小屋締め頃かな?
by k.midorikawa (2019-08-08 10:08) 

ryugu-koyanusi

>k.midorikawaさん
そうなんです、天気が不安定な分面白い現象が続いています。
山登りには、ちょっと困りものですけどね。
白い虹と夕焼けは、喜ばれています。
5日の撮影がうまくいって良かったです。
次は小屋閉めころですか?お待ちしています。
by ryugu-koyanusi (2019-08-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます